知ってるだけでほんのちょっぴり、500円分くらい得した気分になるニュースやネタの裏側を紹介

  1. イベント
  2. 6 view

【地域別】中部地方で絶対に行くべき3月の祭り&イベント5選【2018年度版】

みなさんこんにちは。

今回は中部地方で絶対に行くべき3月の祭り&イベント5選【2018年度版】をご紹介します。

2月の雪も溶け、梅が咲き誇る3月には中部地方にはどのような祭りやイベントがあるのでしょうか。

 

新潟県南魚沼市 越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭

〇概要 

越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭(えちごうらさびしゃもんどうはだかおしあいたいさい)は3月3日の夜に開催されます。

上半身裸の男衆たちが、我先に毘沙門天に一番近づけるように相手を押し合い、毘沙門天の祀られる最上段を目指します。

毘沙門天に近づく前には、男衆が4人一組で冷水に浸かり身を清めます。

男衆の熱気が伝わる祭りです。

〇日程

開催期間:2018年3月3日(土)

〇場所

◇住所: 新潟県南魚沼市浦佐2495

◇会場:浦佐普光寺境内毘沙門堂

〇アクセス方法

◇電車:JR浦佐駅→徒歩5分

◇車:関越道六日町IC→(国道17号経由10km)→車20分 または関越道大和スマートIC→(県道265号経由3km)→車7分

〇料金:無料

 

愛知県知多郡 涅槃会(ねはんえ)

〇概要

涅槃会(ねはんえ)とはお釈迦様の命日でこの日法要が行われます。

また野間大坊は源氏の礎を築いた源義朝の最後の地としても有名なところです。

さらに鎌倉幕府を作った源頼朝が寄進した念持仏がご本尊にされています。

源氏が武家の棟梁だったことから、豊臣氏や徳川氏からも手厚い保護を受けたお寺としても歴史的な価値があるお寺です。

〇日程

開催期間:2018年3月4日(日)

〇場所

◇住所:愛知県知多郡美浜町野間東畠ケ50

◇会場:野間大坊  

〇アクセス方法

◇電車:名鉄野間駅→徒歩15分 

◇車:南知多道路美浜IC→(国道247号経由8km)→15分

〇料金:無料

 

岐阜県岐阜市 ぎふ梅まつり

〇概要

会場の梅林公園は元々は岐阜市の篠田氏の私有地だったところに1300本の梅の植樹をされ一般公開されるようになりました。

梅の例年の見頃は2月下旬から3月上旬です。

ぎふ梅まつりの一番のおすすめは梅林公園に寄贈されているD51機関車です。

一般客の運転席への乗車も可能で、汽笛鳴らしたりすることも、煙も出すこともできます。

お子様連れには大人気のイベントです

子ども写生大会、ステージショー、梅盆展も開催されます。

〇日程

開催期間:2018年3月10日(土)~3月11日(日)

〇場所

◇住所:岐阜県岐阜市梅林南町 

◇会場:岐阜市 梅林公園

〇アクセス方法

◇電車:JR岐阜駅→(バス10分)→梅林公園前下車→徒歩3分 または名鉄岐阜駅→(バス10分)→梅林公園前下車→徒歩3分

〇料金:無料

 

愛知県小牧市 豊年祭

〇概要

豊年祭( ほうねんまつり)は愛知県小牧市の田縣神社(たがたじんじゃ)で毎年3月15日に行われる奇祭として有名な祭りです。

豊年祭の見どころは男衆が大男茎形(おおおわせがた)と呼ばれる男根をかたどった神輿を担いで練り歩くのが特徴です。

また小ぶりの男根をかたどった5人の巫女たちも街を練り歩き、男根を触ると子宝に恵まれるといわれています。

テレビでも取り上げられる大人気の奇祭です。

〇日程

開催期間:2018年3月15日(木)

〇場所

◇住所:愛知県小牧市田県町152

◇会場:田縣神社  

〇アクセス方法

◇電車:名鉄田県神社前駅→徒歩3分

〇料金:無料

 

長野県安曇野市 奉射祭

〇概要

長野県安曇野市穂高神社の奉射祭(おびしゃさい)は毎年3月17日に執り行われます。

奉射祭は神職が12本の矢を的に放ち、その矢の的中率によって今年の天候や作物の豊作を占う神事です。

的に放たれた12本の矢には御利益があるとされているため、毎年見物人が持ち帰ろうと我先に押し寄せます。

〇日程

開催期間:2018年3月17日(土)

〇場所

◇住所:長野県安曇野市穂高6079 

◇会場:穂高神社

〇アクセス方法

◇電車:JR穂高駅→徒歩3分

◇車:長野道安曇野IC→(国道147号経由7km)→車15分

〇料金:無料

 

まとめ

今回ご紹介した【地域別】中部地方で絶対に行くべき3月の祭り&イベント5選【2018年度版】はいかがでしたか。

中部地方もこの時期は梅まつりが各地で目白押しです。

3月の春の訪れを感じさせる祭りやイベントにぜひお越しください。

 

イベントの最近記事

  1. 【地域別】関東で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  2. 【地域別】九州地方で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  3. 【地域別】中部地方で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  4. 【地域別】北海道・東北で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  5. 【地域別】関西で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。