知ってるだけでほんのちょっぴり、500円分くらい得した気分になるニュースやネタの裏側を紹介

  1. イベント
  2. 64 view

【2018年度版】お年玉付き年賀はがきの当選番号と気になる景品は!?

ライターのオゴロです。

年末になると、年賀はがきの準備をはじめる方が多いと思います。その中でもお楽しみと言えばお年玉付き年賀はがきの景品ですよね。

私は毎年1月の半ばになると、お年玉付き年賀はがきを片手に当せん番号をチェックするのが密かな楽しみです。年々年賀はがきの需要は低くなっているといわれていますが、それでも私みたいに「ひょっとしたら当たってるんじゃないか…」と思って、当せん番号をチェックしている方も多いのではないでしょうか?

さて、そんなお年玉付き年賀はがき、2018年の当せん番号や景品はどうなっているのでしょうか?

 

お年玉付き年賀はがきの当せん番号はいつ発表されるの?

お年玉付き年賀はがきの当せん番号はまだ発表されていませんが、2018 年1 月14 日(日)となっており、景品の引換期間は、2018 年1月15日(月)~ 2018 年7月17日(火)となっています。

年賀はがきの販売は、2017年11月1日(水)~2018年1月5日(金)までです。(インターネットでの予約・販売受付だと2017年9月1 日(金)~2017年12 月 25 日(月)まで)年賀はがきの引受けは2017年12月15日(金)からです。

お年玉付き年賀はがきの当せん番号が確認できるサイトは以下の通りです。

日本郵便公式サイト日本郵便

日本郵便公式サイトプレスリリース」(各年ごとの「商品・サービス」のところに記載) 

年賀特設サイト郵便年賀.jp」(恐らくこちらのサイトでも確認できると思われます)

 

公式のTwitterやFacebookでも当せん番号が発表されると思われます。

Twitterゆうびん.jp/郵便年賀.jp

Facebookゆうびん.jp/郵便年賀.jp

 

大量のお年玉付き年賀はがきの抽選番号をいちいち1枚ずつ確認するのは大変!そんな方もいるのではないでしょうか?アプリやソフトを使うと便利ですよ。

アプリ年賀 de お年玉

ソフト年賀状当選番号チェッカー

 

他にもこんな確認方法があります。

新聞紙で確認する
当せん番号が発表された次の日(1月15日)の朝刊に掲載されます。

抽選会場に直接行く
2017年はJPタワー名古屋 ホール&カンファレンス ホール 1・2 が発表会場になりました。13時から開始したようなので、今年も同じ時間帯で発表すると思われます。

 

[aside type=”normal”]ちなみに、通常の郵便はがきは62円に値上げされていますが(※)年賀状は変わらず52円です。
(※インクジェット写真用などの、一部の年賀はがきは62円です。) [/aside]

 

お年玉付き年賀はがきの景品は?

2018年の景品はこのようなラインナップになっています。

等級 賞品名 当せんの割合 当せん本数

1等(下6桁)

セレクトギフト
(12万円相当/1万点以上の商品・旅行・体験プラン等からの選択)
又は現金 10 万円 

100万本に1本 2,599本
2等(下4けた) ふるさと小包など 1万本に1本 259,930本
3等(下2けた) お年玉切手シート 100本に2本 51,986,160本

2018年の当せん本数の合計は約5,200万本。2017年は約6,300万本と、単純に1,000万本以上減っていることになります。

当せん本数は、年賀はがきなどの発行枚数から算出した数です。例年の発行枚数からも考慮された数でしょうから、年賀はがきの減少がうかがえて少し寂しい気もします。

私は今まで切手シートしか当たったことがありません。現金10万円だなんて、夢のまた夢のようです。でもそんな切手シート、未使用で昭和25年のものだと、なんと4万円の価値になるそうです。以降、値段は下がって平成29年だと240円になるそうですが、根気強く保管し続けていると、いつかとんでもない値打ちになるかもしれませんね。

 

 

お年玉付き年賀はがきの引き換えについて

先に述べた通り、お年玉付き年賀はがきの景品の引き換え期間は2018 年1月15日(月)~2018 年 7月17日(火)です。

当せん番号をチェックして当たっていたら、営業時間内に最寄りの郵便局に行って引き換えてもらいましょう。当たったお年玉付き年賀はがきのは、もちろん持って帰れます。

持っていくものは当せんしたお年玉付き年賀はがき、1等と2等を当せんされた方は、運転免許証、健康保険証等の本人の確認ができる証明書も必要になります。1等賞品の現金(10万円)が当たった場合、例年通りですと現金書留郵便で手元に届くようになっています。

当せんした家族や親せき分の賞品を引き取る場合は、当せん者とその代理人の証明書が必要です。同居しておらず、住所が違う場合は委任状が必要になります。

こんなお年玉付き年賀はがきはどうしたらいい?

◆ 書き損じや未使用のお年玉付き年賀

通常の年賀はがきと同じように、景品と引換えできます。書き間違えたからって、決して捨ててしまわずに取っておきましょうね。また、書き損じた年賀はがきは手数料5円を払うと、新しい年賀はがき(販売期間中のみ)や通常のはがき、切手と交換もできますよ。

◆ 近親者の不幸があった場合の年賀はがき

急な不幸があって、お年玉付き年賀はがきが使えなくなってしまった場合、無料で通常のはがきや通常切手に交換してもらえます

 

LINEで年賀はがきが送れるって知ってた?

年賀はがきもLINEと連携して送れるようになっています。

◆ 「はがきデザインキット」のアプリで送る

日本郵便が提供する年賀状作成用のアプリです。400種類以上の年賀状のテンプレートがあり、1枚からでも注文できます。出来上がった年賀はがきは、LINEだけでなくTwitterやメール上の知り合いにも送ることができます。

[aside type=”warning”] はがきデザインキットでも、LINEで年賀はがきを送れる旨を記載しておりましたが、2018年分では行っておりません。 [/aside]

 

◆ 「ぽすくま」のLINEを友だち登録して送る

日本郵便公式LINEアカウント「ぽすくま」です。テンプレートは100種類以上。好きなデザインの年賀はがきを最低1枚から選択、注文できるようになっています。

それぞれ、日にちと時間帯の指定が可能です。出来上がった年賀はがきを印刷して、自分の手元に届けてくれる方法と、直接相手に届けてくれる方法があります。LINEの相手に届けたいときは、相手の受け取り許可が必要となりますが、住所も知らない相手に届けてくれるなんて、なんだかすごいですよね。住所も、宛名面やデザイン面に自分で住所を書かない限り、相手に伝わることがありません。

[aside type=”normal”]LINE年賀はがきの場合は、差出人の住所を書かなくてはいません。自宅に送る場合と、直接相手に届ける場合は、差出人の住所を書く必要がなくても大丈夫ですが、LINE年賀はがきの場合は、差出人の住所を書かなくてはいません。 [/aside]

 

まとめ

お年玉付き年賀はがきの当選番号はいつ発表されるの?

・2018 年1 月14 日(日)です。
・当せん番号は日本郵便の公式サイトや、抽選日の翌日の朝刊などでも確認できます。

お年玉付き年賀はがきの景品は?

・セレクトギフトや現金10万円、切手シートなどです。

お年玉付き年賀はがきの引き換えについて

・2018 年1月15日(月)~2018 年 7月17日(火)です。
・当せんはがきを持って行くと郵便局で引き換えできます。1等、2等が当たった場合は、運転免許証など本人の確認がとれるものを持っていきます。
・書き損じや未使用の年賀はがきも景品の引き換えができます。

LINEで年賀はがきが送れるって知ってた?

「はがきデザインキット」のアプリ、「ぽすくま」のLINEから年賀はがきを送ることができます。

昨今は、年賀状を書いたりもらったりする機会が減ってきています。でも、未使用や書き損じたお年玉付き年賀はがきまで、抽選の対象になるのですね。知らなかったばかりに、ひょっとすると今まで捨ててしまった年賀はがきの中に、1等や2等のものがあったかもしれません…。

2018年は、年賀はがきを景品に交換するだけでなく、年賀はがきを賢く上手く利用してみてはいかがでしょうか。

イベントの最近記事

  1. 【地域別】関東で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  2. 【地域別】九州地方で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  3. 【地域別】中部地方で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  4. 【地域別】北海道・東北で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  5. 【地域別】関西で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。