知ってるだけでほんのちょっぴり、500円分くらい得した気分になるニュースやネタの裏側を紹介

  1. イベント
  2. 193 view

死亡事故もある男たちの熱い裸祭り『西大寺会陽』がマジでヤバすぎる!

日本には北から南まで数えきれないほどの祭りがあります。

祭りの中にはよその地域からは奇祭と呼ばれている風変わりで、独特な進化を遂げてきた祭りがあります。

実際何百年も続いている地元の人達からすれば、それは奇祭でも何でもなく年に一度の地元の祭りでしかありません。

そして日本には奇祭の中でも特に日本三大奇祭と呼ばれる祭りがあります。

一つ目が秋田県男鹿市のなまはげ、二つ目が長野県諏訪市の御柱祭り、三つ目が今回ご紹介する岡山県岡山市の西大寺会陽(さいだいじえよう)です。

秋田のなまはげも長野の御柱祭りもかなり有名ですが、岡山の会陽を御存知ない方も多いのではないでしょうか。

それでは西大寺会陽とはどんな奇祭なのでしょうか。

 

『西大寺会陽』がどんな祭りなのか?その歴史は?

西大寺会陽の会陽(えよう)とは裸祭りの事です。

会陽という名前で行事が行われているのは現在は岡山と香川だけです。

僅かな例を除けばほとんど行われていません。

会陽とは修正会(しゅうしょうえ)という正月に行われる法会(ほうえ)の結願行事の事です。

結願行事とは終了時に行われる行事の事です。

西大寺会陽の歴史ですが、現在の裸祭りになったのは、西暦1510 年からです。

現在の西大寺のまつりの内容は、毎年2月の第3土曜日に開催され、神事はその3週間前から始まっています。

祭りの内容を大まかにご説明しますと、会陽の当日の夜にまわしに裸の男衆が「ワッショ ワッショ」の掛け声で本堂に集まります。

そして本堂から二対の宝木(しんぎ)が投げられ、二対のうち一本でも手にしたものがその年の福男になれるという祭りです。

西大寺会陽は日本古来からの祭りであり、イベントではありません。

 

『西大寺会陽』の日時・場所・アクセス方法

こちらでは2018年の西大寺会陽の日時、場所、アクセス方法をご紹介します。

 

『西大寺会陽』の日時

◇期日:2018年2月17日土曜日(毎年2月の第三土曜日)

◇少年裸祭り:15:50

◇会陽太鼓:18:30・20:00

◇宝木投下:22:00

 

『西大寺会陽』の開催場所

◇西大寺住所:岡山県岡山市東区西大寺3-8-8

 

『西大寺会陽』へのアクセス方法

◇徒歩でお越しの方

西大寺バスセンター→徒歩(約10分)→西大寺

 

◇バスでお越しの方

岡山天満屋バスセンター →バス(約30分)西大寺バスセンター→徒歩(約10分)→西大寺

 

◇電車でお越しの方

JR赤穂線西大寺駅→徒歩(約10分)→西大寺

 

◇お車でお越しの方

山陽自動車道山陽IC→車(約20分)→西大寺

 

『西大寺会陽』の臨時駐車場

西大寺会陽(はだか祭り)当日は、約1600台分ほどの臨時駐車場が西大寺観音院付近に用意されます

 

 

『西大寺会陽』の見どころや楽しみ方

こちらでは西大寺会陽の見どころや楽しみ方をご紹介します。

西大寺会陰の最大の見どころは、まわしに足袋だけのほぼ裸の男たちが二本の宝木をめぐって奪い合う激しい戦いです。

近年ではクライマックスの宝木争奪戦には約10000人の男性が参加しているそうです。

2月の底冷えがするこの時期の夜の10時に裸の男衆約10000人が、たった2本の宝木を奪い合うなんてよその地域の人からしたら考えられません。

しかも本堂から宝木が男達衆の中に投げ込まれて直ぐの、奪い合いの激しさと言ったら怖いくらいです。

例えは悪いですが、それこそプロレスの会場で、観客是全員がチャンピオンベルトをめぐって暴れ回っているような感じでしょう。

それこそバトルロイヤルといえます。

ある意味怖いもの見たさがある人には、一週間くらい夢に出てくるほど強烈な印象が残ります。

とにかく男衆の熱気と湯気はハンパなく熱いです。

まだ西大寺会陽に行ったことがない人はぜひ一度行かれることをおすすめします。

 

『西大寺会陽』にツアーはあるのか?

こちらでは西大寺会陽のツアーについてご紹介します。

直接西大寺会陽のツアーはありませんでしたので、フリープランで各地から岡山県岡山市が目的地のプランをご用意しました。

首都圏から岡山県へのツアー

◇プラン名:『新幹線で行く岡山・広島・山口/2名~申込(エーススペシャルセットプラン)』 ホテル メルパルク岡山

旅行会社:JTB

期間:2017年10月1日~2018年3月31日

料金:25,500円~27,800円

目的地:岡山県岡山市

出発地:首都圏

日数:2日間

 

◇プラン名:『新幹線で行く岡山・広島・山口/2名~申込(エーススペシャルセットプラン)』 岡山ロイヤルホテル

旅行会社:JTB

期間:2017年10月1日~2018年3月31日

料金:26,300円~26,800円

目的地:岡山県岡山市

出発地:首都圏

日数:2日間

 

◇プラン名:『新幹線で行く岡山・広島・山口/2名~申込(エーススペシャルセットプラン)』 ホテルエリアワン岡山

旅行会社:JTB

期間:2017年10月1日~2018年3月31日

料金:26,300円~27,800円

目的地:岡山県岡山市

出発地:首都圏

日数:2日間

 

関西から岡山県岡山市へのツアー

◇プラン名:【★最新価格でご提供】JR限定列車で行く 山陽/エーススペシャルセットプラン 岡山/ホテル メルパルク岡山

旅行会社:JTB

期間:2017年10月1日~2018年3月30日

料金:9,700円~12,000円

目的地:岡山県岡山市

出発地:関西発

日数:2日間

 

中部から岡山県岡山市へのツアー

◇プラン名:★往復JRと宿泊がセットでお買い得!★【エーススペシャルセットプラン岡山・広島・山口】(名古屋発) ホテル メルパルク岡山

旅行会社:JTB

期間:2017年10月1日~2018年3月30日

料金:20,900円~23,200円

目的地:岡山県岡山市

出発地:中部発

日数:2日間

 

『西大寺会陽』は死亡事故あり!?危険度・怪我について

こちらでは西大寺会陽の危険度や怪我についてご紹介します。

近年では10000人近くの男衆がせめぎ合う西大寺会陽ですが、その危険度とはどれほどのものでしょうか。

現在西大寺会陽では分かっているだけで約2名の男性が死亡されています。

一人は岡山市徳吉町の会社役員三宅邦紀さん(当時45)が、裸の男たちの下敷きになり全身圧迫で死亡されています。

宝木の奪い合いで三宅さんは、もみ合い中に参加者の下敷きになりそのまま意識不明になられたようです。

もう一人は1987年こちらも宝木の奪い合いに参加した、岡山大助教授が心不全で死亡されています。

なお西大寺は会陽参加者に対して

「西大寺会陽は伝統的な行事で神聖なものです。スポーツではありません。注意事項を厳守の上ご参加ください。裸群の中では多大の危険が伴います。この事を承諾の上、自己の責任において参加し自分を守ってください。怪我・死亡事故等が発生しても当会は責任を負いません。」

西大寺HPより引用

このように非常に危険な祭りでもありますので、参加者は怪我や死亡事故などを十分考慮して自己責任でご参加ください。

 

 

『西大寺会陽』の見逃しがちな見どころ

西大寺会陽は男衆が宝木を奪う裸祭りにばかりスポットが当たりますが、実はその他にも見どころはたくさんあります。

少年裸祭り

小学生の子供たちがそれぞれ、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて行われます。

1・2年生は紅白のお餅、3・4年生は2本の五福筒、5・6年生は2本の宝筒と呼ばれるものを奪い合います。

将来本物の裸祭りに備えての予行練習です。

 

会陽太鼓

こちらの会陽太鼓は女性のみで行われます。

会陽裸祭りが男衆のみで行われる行事ですが、女衆が太鼓を叩くことで男衆の士気を高め、祭りの安全を祈願しています。

 

会陽花火大会

会陽太鼓が終わると花火大会が開かれます。激しい男衆の裸祭りの前にしばしの和みの時間です。

 

垢離取場で身を浄める

西大寺の境内にある垢離取場で身を清める為に参加者全てはここで、まわしひとつで水浴びをしなければいけません。

見てるこっちが寒くなりそうな行事です。

 

会陽アト祭り

会陽アト祭りは裸祭りから2週間西大寺の境内で開かれる祭りです。

開催期間中は植木市や稚児行列や火渡り修行、ステージ上でのフラダンスや動物とのふれあいのコーナーもあります。

 

また神事は3週間も前から始まっており、会陽事始め、宝木取り、宝木削り、修正会など古式の伝統的神事が好きな人には堪らないくらいの興味深い行事が見られます。

 

まとめ

西大寺会陽は非常に激しく危険な祭りですが、日本には西大寺会陽に負けないくらい危険な祭りがあります。

岸和田のだんじりや博多山笠や諏訪の御柱祭りなどです。

ただこれらの祭りと違うのは山車や大柱などを使わず個人個人が競争相手であり、しかもまわしのみのほぼ裸でたった2つの宝木を奪い合うというものです。

また参加者も毎年増えているところから、奇祭でも危険な祭りでもなく純粋に神様の御利益を求めている神事といえるでしょう。

西大寺会陽は一度は見に行きたい祭りです。

イベントの最近記事

  1. 【地域別】関東で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  2. 【地域別】九州地方で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  3. 【地域別】中部地方で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  4. 【地域別】北海道・東北で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

  5. 【地域別】関西で絶対に行くべき4月の祭り&イベント5選【2018年度版】

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。